あゆぷよFAQ ver1.1.2

    ~設定に関するFAQ~

     ※まず始めに、「ぷよぷよクエスト」を始めてクエスト中のスクリーンショットを撮って下さい。
     なぞり消し可能な状態の画面である必要があります。
    (スワイプの受付可能になる前の薄暗い画面はNG)
     また、大連鎖タイム中の画面はNGです。


    ・スクリーンショットフォルダ
     まず、「フォルダを検索」ボタンを押してみて下さい。
     何もメッセージが表示されなければ、ひとまずOKです。
     メッセージが表示された場合は、以下を参照して下さい。

     ・「フォルダを検索」ボタン
      ・「スクリーンショットフォルダが見つかりません.手動で設定して下さい」と表示された
       →アプリがあらかじめ候補としているフォルダの一覧の中から見つける事が出来ませんでした。
        お手数ですが、「選択」ボタンもしくは、フォルダ名を直接入力して下さい。
        自分の持っている端末のフォルダが判らない場合、ググるか内部のストレージを参照可能なアプリ等で調べて下さい。

     ・「選択」ボタン
      一覧から直接選択します。
      スクリーンショットのファイルを選択すると、そのフォルダが設定されます。
     
     ・直接入力時
      ・「フォルダが見つかりません(またはフォルダではありません)」と表示された
       →入力されたフォルダが見つからないか、ファイルである可能性があります。
        フォルダ名を正しく入力して下さい(大文字小文字にも注意)


     ※自分の端末はこのフォルダといった情報をコメントで頂けると幸いです。


    ・解析位置
     まず、「最新のスクリーンショットを解析」ボタンを押してみて下さい。
     何もメッセージが表示されずに各値が設定されれば、ひとまずOKです。
     メッセージが表示された場合は、以下を参照して下さい。

     ・「最新のスクリーンショットを解析」ボタン
      ・「スクリーンショットが見つかりません.クエスト中のスクリーンショットを保存してから実行して下さい」と表示された
       →スクリーンショットのフォルダを見直してください。
        また、クエスト中のスクリーンショットを撮り直してから再度実行してみてください。

      ・「スクリーンショットの解析に失敗.クエスト中のスクリーンショットを保存してから実行して下さい」と表示された
       →クエスト中のスクリーンショットを撮り直してから再度実行してみてください。

     ・左位置
      ぷよクエをプレイ中、画面の左右端に黒い枠が有る場合はその幅+1を設定します。
      端末の解像度やAndroidのバージョンによっては枠が無いものもあります。
      その場合は0でOKです。

     ・ヘッダ
      落ちぷよの四角い枠の縦の開始位置を指定します。

     ・フィールド
      ぷよの四角い枠の縦の開始位置を指定します。

    ・「ナビゲーションバーOFF」チェック
     ぷよクエ中、ナビゲーションバーが非表示になる場合チェックを付けます。
      

    ayupuyo_etc.png

    config_sh12c

    テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Nexus 7な方

    Nexus 7な方
    うまくいっている方、いっていない方
    どんなメッセージが表示されているか情報お待ちしております。

    ぷよ連鎖

    はじめまして、あゆぷよの類似アプリである"ぷよ連鎖"を開発している者です。
    いろいろな情報交換ができればと思います。
    twitterに公式アカウント(@puyoque_f_ans)があるので、もしよろしければ連絡を頂けると嬉しいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    No title

    いつもお世話になっております

    こちらのスペック不足のせいだと思うのですが、SS監視中はぷよクエ本体の動作がかなり重くなってしまいます
    連鎖中等には、一時的に監視を停止できるようなon/offボタンのようなものをオーバーレイ表示で実装は出来ませんでしょうか
    続けざまの要望で申し訳ありません

    Re: No title

    情報ありがとうございます。
    こちらでも手持ちの端末で認識しており、どうしたものかと思案中です。

    Nexus7(2013) HTCJ

    Nexus7(2013)ではフォルダ設定のところで手動で
    /sdcard/Pictures/Screenshots/と入れてもフォルダが見つからないのエラーで設定できないようです

    HTCJ(ISW13HT)では設定、使用問題なく動作していますが
    まれにフィールドの解析に失敗というようなエラーが出て解析できないことがあります

    以上 お礼と報告を兼ね

    Re: Nexus7(2013) HTCJ

    > Nexus7(2013)ではフォルダ設定のところで手動で
    > /sdcard/Pictures/Screenshots/と入れてもフォルダが見つからないのエラーで設定できないようです
    次のバージョンでフォルダを選択して設定出来る機能を追加しました。
    それを利用してみて下さい。

    > HTCJ(ISW13HT)では設定、使用問題なく動作していますが
    > まれにフィールドの解析に失敗というようなエラーが出て解析できないことがあります
    チャンスぷよが含まれる時に失敗する事があるのを認識しています。
    何度撮り直してもNGという場合はありますか?

    No title

    すいません
    Nexusではないのですが

    当方でSoftbank 202Fでは問題なく使用できているのですが
    AU HTL21 では「スクリーンショットの解析に失敗」してしまいます。何度とり直してもうまくいかない状況です。

    手動設定でのコツみたいなものはありますでしょうか?

    No title

    http://inujirushi123.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

    もしかしたら、こういうことかな
    アプリ開発はまったく知識がないので見当外れかも知れませんが


    更新されたバージョンでフォルダ選択でもScreenshotsフォルダが選択できないようでした

    Re: No title

    > http://inujirushi123.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
    >
    > もしかしたら、こういうことかな
    > アプリ開発はまったく知識がないので見当外れかも知れませんが
    >
    >
    > 更新されたバージョンでフォルダ選択でもScreenshotsフォルダが選択できないようでした
    情報有り難うございます。
    次のバージョンで組み込んでみたいと思います。

    Re: No title

    > AU HTL21 では「スクリーンショットの解析に失敗」してしまいます。何度とり直してもうまくいかない状況です。
    >
    > 手動設定でのコツみたいなものはありますでしょうか?
    FullHDの端末ですね。
    FAQの設定画面の画像が参考になりますでしょうか?
    もしくは、ぷよクエのSSをフリーのアップローダー等にアップして頂く事は出来ますでしょうか?

    AU HTL21

    返信ありがとうございます。
    1.09になり手動設定がやりやすくなったのですが、どうもヘッダの設定でエラーになっているようです。
    upしましたのでご参考になれば

    ベースのスクリーンショット
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4824964.png.html

    ヘッダは1048まではOK
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4824968.png.html

    1049になるとNG
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4824969.png.html

    フィールドは多分OKなのかな?

    大変かと思いますが気長に待っていますm(__)m

    No title

    Nexus7(2013) 1.1.0への更新でScreenshotsフォルダの設定が出来るようになりました。対応ありがとうございます。

    設定、使用ともに大きな問題なく使えています。
    解析失敗はチャンスぷよの時に出ているのを確認しました
    一番明るくなったタイミングでSSをとるとうまくいかないようです

    Re: AU HTL21

    SS有り難うございます。
    ヘッダ:1093
    フィールド:1163
    で、試して頂けますか?

    Re: No title

    > Nexus7(2013) 1.1.0への更新でScreenshotsフォルダの設定が出来るようになりました。対応ありがとうございます。
    >
    > 設定、使用ともに大きな問題なく使えています。
    > 解析失敗はチャンスぷよの時に出ているのを確認しました
    > 一番明るくなったタイミングでSSをとるとうまくいかないようです
    ご報告、有り難うございます。
    確認が取れて助かりました。
    チャンスぷよの解析失敗は検討させて下さい。
    他の色との誤認識を防ぐために厳し目にしているのです。

    No title

    お世話になります。

    設定試してみましたがやはりNGでした。

    設定
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4830188.png.html

    ただ、起動して「なぞり消し」の設定をONにした際にフィールドが一回り小さいようなのが原因なのかもしれません。
    参考なるかわかりませんがHTL21と202Fでのスクリーンショットを確認してみてください

    HTL21のフィールド
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4830192.png.html

    202Fのフィールド
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4830197.png.html

    Re: No title

    > ただ、起動して「なぞり消し」の設定をONにした際にフィールドが一回り小さいようなのが原因なのかもしれません。
    > 参考なるかわかりませんがHTL21と202Fでのスクリーンショットを確認してみてください
    >
    > HTL21のフィールド
    > http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4830192.png.html
    >
    > 202Fのフィールド
    > http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4830197.png.html

    情報有り難うございます。
    1.1.2をストアにアップしました。(公開までタイムラグがあると思います)

    設定画面にチェックBOXを追加しています。
    解析ボタンで各種設定値とチェックがONになる想定ですが、
    もしもOFFのままだった場合、ONにして試して頂けますでしょうか?

    HTL21

    素早い対応ありがとうございます

    1.1.2にて無事動作確認いたしました。

    設定も自動的に解析で設定できるようになりました。

    お手数おかけしました

    Re: HTL21

    > 1.1.2にて無事動作確認いたしました。
    >
    > 設定も自動的に解析で設定できるようになりました。
    ご確認&ご報告有り難うございます。
    SSを頂けたのが非常に助かりました。

    自動設定そのものはうまくいってるみたいなんですが、下の方まで届いてないみたいです

    http://imgur.com/CXTDJfX

    どうすればいいんでしょう?

    Re: タイトルなし

    > 自動設定そのものはうまくいってるみたいなんですが、下の方まで届いてないみたいです
    ご連絡&SS有り難うございます。

    設定画面の一番下のチェックをONにして試して頂けますか?

    上記でうまくいった場合、
    設定画面のSS解析ボタンを押した際にチェックはONになりませんでした?
    また、機種を教えて頂けると幸いです。

    チェック入ってますがこのような形です

    機種はhtcJoneです
    お手数おかけします

    Re: タイトルなし

    > チェック入ってますがこのような形です
    >
    > 機種はhtcJoneです
    > お手数おかけします

    情報ありがとうございます。
    すみませんが、少しお時間下さい。

    Re: タイトルなし

    > 機種はhtcJoneです

    1.1.3をストアに公開しました。
    こちらで試して頂けますか?
    設定画面より解析ボタンを押してみて下さい。
    想定では以下の様になると思います。

    left:0
    head:1093
    field:1163
    チェック:on 1920

    対応ありがとうございます

    無事機能しました、愛用させていただきます

    要望です(๑´ω`๑)

    最近あゆぷよをインストールしまた!
    とても使いやすいです!
    ここから要望なのですが、類似アプリのぷよ連鎖さんのように連鎖したあとに消える色ぷよの数が同画面で分かるともっと使い勝手良くなると思いました!
    無料アプリなので現時点でとても満足していますが改良出来るようでしたらご検討ください(人´∀`*)

    他アプリの名前載せてしまったので不適切ならお手数ですが削除お願いしますm(*_ _)m

    Re: 要望です(๑´ω`๑)

    ご意見ありがとうございます。
    自身のTODOには入れているのですが、表示位置等の実装で悩んでいるところです。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: No title

    > バージョンアップしてからスクリーンショット時にエフェクションの処理に時間がかかり解析エラーがでています。

    情報有り難うございます。
    アプリはスクショのファイルを監視しているので、(OSの?)バージョンアップによってイメージの保存に
    時間が掛かる様になってしまったのだと推測しています。
    (表示されるエラーは「SS取得失敗!」でしょうかね?)

    待ち時間を少し調整してみたいと思います。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: 設定がOKにならない

    > 何度かためしているのですが、まったくOKになりません。
    > (解析に失敗となります)
    >
    > 手動で設定もしてみたのですが、表示はヘッダー、フィールドともにできているように思えるのですがNGのまま…
    > ナビゲーションバーの横にあるところもなにかしらの数値で設定しないとダメとかあるのでしょうか?
    >
    > 使用している機種はF-01FとNexus(旧型のほうです)で両方とも同じ状態で使用できていません。

    まず、ぷよクエのクエスト中のSSは撮っていらっしゃいますでしょうか?
    このページの画像の様に画面にぷよが表示されていますでしょうか?
    表示されていない場合、SSのフォルダが間違っている可能性があります。
    極力、解析ボタンで自動設定出来る様にしていますが、手動の場合、このページの画像を参考に設定してみて下さい。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: Re: 設定がOKにならない

    > 返信ありがとうございます。
    >
    > SSは撮っています
    > へッダー部等の数値を変更すると、右側にぷよくえの画面が表示されますが、NGのままといった感じです
    > 右側に表示されている画面はサンプルと同じように設定できているはずなのですが…
    > どこかにSSあげられる場所があればあげたいですが。

    情報ありがとうございます。
    解析ボタンではOKにならなかったという事でしょうかね?
    Fの方は、フルHDの端末の様ですので、以下、別の端末の設定ですが試して貰えないでしょうか?
    left:0
    head:1093
    field:1163
    check:ON 1920

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: NGになります

    > スクリーンショットを落とすまでできたのですが設定で反映すると1番下の項目にNGがでます。
    > 使用機種はSoftbank 007SH の折り畳みのスマホです。
    設定画面にぷよは表示されていると想定しています。
    「最新のSSを解析」ボタンを押してNGになるという事でしょうか?

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: No title

    > もしかしてこちらのアプリはタブレット非対応でしょうか?
    > こちらASUS memopad HD7を使っていますがhttp://imgur.com/yosxSnN.jpg

    ご連絡有り難うございます。
    知る限りでは、docomoのDtabでの利用実績があります。
    解像度はDtabと同じ様ですので、以下で試して頂けますでしょうか?

    53
    702
    746

    一番下のチェックは外してみて下さい。
    ダメな様でしたら、実際のクエスト中のSSをアップして頂ければ
    こちらで調査も可能かと思います。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: とことんクエスト

    > まだ配信されていないクエストの為、推測になりますが、おじゃまぷよに対してはどのようなお考えでしょうか。

    早々に対応したいと考えております。
    実機イメージが無い現段階では、おじゃまぷよの識別ロジックが組めないので、
    どうしてもバージョンアップ後の対応となってしまいます。

    おじゃまぷよの挙動は把握しているつもりですので、
    ルート解析のロジックの方は先行して開発しています。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: sc-02b

    > ギャラクシーsですが、すぐにナビゲーションバーが消えてしまいます。
    > スクリーンショットを撮った時に、非常に多いです!
    > なんとかなりませんでしょか?
    > よろしくお願いします。

    情報有り難うございます。
    使用は出来ている状態で、頻繁に落ちてしまうという事でしょうか?
    アプリの異常終了はしなくて、ボタンだけ消えるという事でしょうか?
    また、再開始した際に、ルートは正常に表示されている様ですか?

    活用させて頂いております。
    大連鎖解析が端末により失敗場合があります。
    1280*800のタブレット→NG
    1920*1080のスマフォ→OK
    (1.1.8から、1.1.9でも)
    ご報告まで。

    No title

    大連鎖NGの件、手持ちの端末3台中1台NG。
    それぞれ解像度は違いますが
    OKの端末はあゆぷよ設定“左位置=0“
    NG端末は左位置=53。
    関係ありますでしょうか?

    動くようになりました!

    F-01F端末で質問させていただいていたものですが、動作するようになりました。
    原因はブルーライトフィルターアプリだったようで、このアプリを停止したら解析機能含めて正常に動作しました。

    別で使っていた解析ツールはこのアプリ起動状態でも使えていたので前線意識していませんでした。
    お手数をおかけいたしました。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: Android4.4

    > Android4.4にアップデートしたら使えなくなってしまいました。ssの読み込み認識せず、数回読み込みを繰り返すとアプリが落ちてしまいます。
    > 4.4からsdへのアクセスができなくなったためかと思いましたが、ssの保存先を本体ストレージにしても状況は変わりません。対処法があれば教えてください。
    >
    > au/isaiLGL22/Android4.4.2

    ご連絡有り難うございます。
    設定は正常に完了している状態でしょうか?
    また、設定画面の設定値を教えて頂けますでしょうか?

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: 漁師スキルへの対応お願いします

    > 最近追加された漁師スキルを使用し
    > 次に降ってくるぷよが一色のみになると
    > 予測が正常に働かなくなります。

    情報有り難うございます。
    次のバージョンで修正予定になります。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: Nexus7(2013)

    > 非常に良いアプリで、ぷよクエをする時はいつもお世話になっています。
    >
    > さて、要望なのですが
    > googleではなく、amazonアプリストアの方からぷよクエをダウンロードした際に解析ができなくなります。
    > 手動での調整も試みたのですが、どうやら画面の比率が違うようで、どうあがいても解析結果がOKになることはありませんでした。
    >
    > お忙しい中と思いますが、対応の方はできますでしょうか

    情報有り難うございます。
    スクリーンショットを頂く事は可能でしょうか?

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: Nexus7(2013)

    > 返信遅れて申し訳ありません。
    > メールアドレスの方がどこにあるのか解りませんでしたので
    > tmk2000ayu@gmail.comの方に送らせて頂きました。
    >
    > メールの件名を入れ忘れてしまいました。
    > よろしくお願いします

    ファイル有り難うございます。

    ぷよクエのバージョンアップにより、あゆぷよの自動設定が効かなくなっていたのが原因でした。
    次のバージョンで対応しますので、しばらくお待ち下さい。

    また、手動で回避する場合は以下で試してみて下さい。

    左位置:98
    ヘッダ:1015
    フィールド:1078
    ナビゲーションバ-OFFの右の値:1782

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: Nexus7(2013)

    お知らせ有り難うございます。
    頂戴したファイルを元に調整を行ったのですが、
    「最新の~解析」ボタンも手動設定NGという事なのですよね?

    ちなみに、「最新の~解析」を押した際に、設定値はお知らせした値になりましたでしょうか?


    クエスト中なぞり消ししないぷよを指定するモード(OFFボタン)
    を押した際、フィールドを覆う枠が表示されますが、8x6のぷよが枠に収まっていますでしょうか?

    お手数お掛けしてすみません、よろしくお願い致します。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: No title

    詳細な情報有り難うございます。
    現象を掴むことが出来ました。

    修正したアプリをストアにアップしました。(更新が可能になるまで少し時間が掛かるかと思います)

    解析ボタンにより、以前提示した設定値と最下部のチェックがONになる想定です。
    (数値の誤差は若干有るかも知れません)

    まずは、ご連絡まで

    > OFFボタンを押した時に8*6のぷよより外に枠が広がっています。
    >
    > 文章では解りづらいと思いますので、本日撮ったスクリーンショットを以前のアドレスに送らせて頂きます。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: No title

    以下、お試しください。

    β版
    https://play.google.com/apps/testing/jp.tmk.ayupuyon

    > android 6.0.1 nexus 7で今日のアップデートから使えなくなりました
    > 最後に解析できていたSSを読み込んでも、スクリーンショットが見つかりませんでした
    > と出ます

    また、設定>アプリの権限から、各種権限が有効になっているか
    確認してみて下さい。


    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    フィールド解析失敗! となり

    お世話になります、

    ぷよくえがバージョンアップしてから、件名のエラーが出てしまい使えなくなってしまいました。
    使い方のスクリーンショットの様にきちんんと設定画面上では合わさってるように思えますが、NGが出てしまっています。

    SO-02Jです

    ご指導いただけますでしょうか。
    けんご

    スクリーンショットのフォルダ

    ドコモdtabにて使用したいのですが、スクリーンショットのフォルダを検索できず、直接フォルダのパスを入れてもスクショファイルを読んでくれません。
    どうすればよいのでしょうか?

    dtabでの使用

    スクショで解析して消すぷよは表示されますが、その通り消しても表示通りの連鎖がおきません。うまく解析できてないです。ssボタンが機能してないのかな?
    どうすればよいでしょうか。
    プロフィール

    TMK

    Author:TMK
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード